ホーム > 公社実施事業のご案内
新京橋プラザ 桂浜公園 公園管理等 わんぱーくこうち リンク 公社の概要

公益財団法人高知市都市整備公社実施事業のご案内

当公社では、都市施設の整備、保全と運用、緑化推進、まちづくりに関する事業の実施を通じて高知市民の福祉の向上と地域振興に寄与することを目的に、次の事業を行っています。

  1. 高知市内公園の管理
    中央公園、はりまや橋公園、城西公園といった市内中心部の公園から、各地区に身近にある公園まで、高知市が設置した市内742ヶ所の公園を一括して管理しています。
    「地域の拠点となり、地域と密着した公園づくり」をテーマに、清掃、修繕、草刈り等の作業を通じて、地域の皆さんと一緒に、公園を守り育てていきたいと考えています。
    桂浜公園については、県内有数の観光地であり、「来訪者のリフレッシュ」をテーマに、散策道や案内看板の設置を行っています。
    詳細はこちら
  2. 高知市内街路樹の整備
    高知市が整備した市道について、街路樹剪定を行っています。
    「市民に親しまれる街路樹の整備」をテーマに、季節と景観に合わせた木々の剪定を行っているほか、強風等により樹木が倒れたり、緊急の対応が必要な場合にも、即応できる体制をとっています。
    詳細はこちら
  3. 緑化推進事業
    花を中心として街の緑化を推進し、都市緑化の必要性とその効用を広く知っていただくために、次の事業を行っています。
    (1) みどりの週間・都市緑化祭共催
    高知市における「花と緑のまちづくり」推進をテーマに、みどりの週間は毎年4月に、都市緑化祭は毎年10月に、中央公園で開催されています。当公社は、高知市、グループみどりの会、公益社団法人高知県森と緑の会とこれらを共催しています。
    みどりの週間・都市緑化祭は、誰でも入場できる無料イベントで、当公社は、出展事業として花の装飾体験教室を会場内で開催しています。
    花の装飾体験教室は、草花のこけ玉装飾教室、流木装飾教室の2教室を日替わりで開催するもので、素朴で意外なものからの、草花の室内装飾づくりが体験できます。参加者は当日会場で受け付けしており、みどりの週間・都市緑化祭入場者なら、どなたでも参加できます。

    (2) 春花まつり会場装飾
    毎年ゴールデンウィークに中央公園で開催されているこうち春花まつりにおいて、当公社は、会場内の花の装飾を担当しています。
    高知春花まつりは、市民に春花の賑いを提供するとともに、緑化推進と中心商店街の振興を図ることを目的に開催される無料イベントで、誰でも入場できます。
    会場内の花の装飾では、毎年花の選択と陳列デザインに工夫を凝らしているほか、イベント終了後は、高知花いっぱい会に花ポットを無償でお譲りしています。
    詳細はこちら
    (3) 市民花壇育成
    毎年11月、城西公園内に設置されている市民花壇で、高知市老人クラブ連合会、高知花いっぱい会、高知県みどりの協力員連絡協議会の皆さんにボランティアで植え替え作業を行ってもらい、通年で花が楽しめるようにしています。
    当公社は、花苗の提供を行っています。
    詳細はこちら
  4. わんぱーくこうち管理運営
    親水公園と動物園、遊園地が一体となったわんぱーくこうちにおいて、動物園を除く部分の管理運営を行っています。
    (1) 親水公園管理
    わんぱーくこうちの公園は、池と滝、アスレチック設備があるのが特徴で、「水に親しみ、体を動かして遊べる公園づくり」をテーマに、管理の工夫を行っています。
    毎年3月下旬からの2週間、わんぱーくこうちまつりを開催し、公園内広場や散策道を1万本のチューリップで飾るとともに、最終日の日曜日には、子どもたちにゲームや動物クイズで楽しい1日を過ごしてもらっています。
    詳細はこちら
    (2) プレイランド・イベント事業
    「親と子のためのプレイランド・イベントづくり」をテーマに、動物園に接する遊園地(プレイランド)の管理運営を行うとともに、小学生以下の子ども向けの各種イベントを開催しています。
    ① プレイランドの管理運営
    プレイランドは、県内唯一の子ども向け遊園地であり、安価な単価での乗物等の提供に努めています。
    詳細はこちら
    ② 写生コンクール
    毎年10月下旬の日曜日に、保育園児、幼稚園児、小学生の皆さんにわんぱーくこうちをテーマにした絵を描いてもらい、優秀作品を表彰しています。
    参加は当日受付で、小学生以下の子どもさんなら、どなたでも参加できます。
    表彰作品は、わんぱーくこうち展示室に展示します。
    詳細はこちら
    ③ クリスマスまつり
    毎年12月23日のクリスマス前の祝日に、先着500名の小学生以下の入場者にお菓子袋のプレゼントをサンタクロースが手渡します。また、サンタクロースと一緒の記念撮影もできます。
    詳細はこちら
    ④ 雪まつり
    日ごろ雪に親しむ機会のない高知の子どもたちに、雪あそびの体験をしてもらう事業です。
    毎年1月下旬~2月上旬にかけての土日に、山間部から搬送してきた雪で高さ約2メートルの雪山を作り、長さ約10メートルの滑り台を設置して、子どもたちに雪あそびの場を提供しています。
    小学生以下の子どもと保護者なら、誰でも遊べます。
    詳細はこちら
  5. 新京橋プラザの貸出し
    高知市中心街に位置する、当公社所有の新京橋プラザを、中心市街地活性化と市民の交流の場づくりの推進を目的とする諸事業に貸出しています。
    これまで、様々なイベントの開催を通じて高知市民に親しまれ、地元商店街の発展にも寄与してきましたが、現在は、全館県産品アンテナショップ「てんこす」への貸出しとなっています。
    これは、平成21年度策定の高知県産業振興計画高知市地域アクションプランにおいて、「高知市の中心商店街でのアンテナショップの開設」が採択され、場所的に新京橋プラザが最適とされたことを受けて、当公社が全館貸出しを決定したものです。
    てんこす」は、県産品や県観光の情報発信源となっているほか、産品販売を通じて県内他市町村民と高知市民の交流の場となり、人が集まるという点で地元商店街の活性化にも貢献しています。
    詳細はこちら
  6. 桂浜公園駐車場管理
    桂浜公園に併設されている高知市営駐車場を管理するとともに、高知市に代わって、駐車場料金の徴収を行っています。
    詳細はこちら
地  図お問合せサイトマップ個人情報の取扱